ここから本文です

パンフレット・印刷物コーナー

このコーナーでは、市社協が作成したパンフレットや印刷物などをご紹介いたします。
(各表紙をクリックするとダウンロードできます。)

『福祉コミュニティ形成事業(3つのT(つどう・つながる・つたえる))
~地域課題解決のヒントに~』(PDFファイル:15758KB)

住民同士で地域の福祉課題(困りごと)を発見・共有し、アイデアを出し合いながら解決に向けた仕組みを作り検討し、実践する「福祉コミュニティ形成事業」。平成18年度(2006年度)から相模原市内で順次始まり、現在は全域の22地区で取り組まれています。活動内容は3つのT(つどう・つながる・つたえる)に分類し、活動を始める理由となった課題や背景、これまでの経緯、活動の様子など、写真を織り交ぜながらまとめた冊子です。

 

 

『日常生活自立支援事業・成年後見制度』(令和3年4月改訂)
判断能力が不十分な高齢者や障がいのある方があんしんして自分らしい暮らしを送れるように、日常生活の金銭管理や生活全般に関する契約行為を支援する事業内容等について、4コマ漫画等を用いてわかりやすくまとめたパンフレットです。(7861KB)

 

 

 

 

『第9次相模原市社会福祉協議会地域福祉活動計画』(PDFファイル:23018KB)

みんなで支えあい 地域の力が育む 人にやさしいまち さがみはら」を基本理念に、令和2年度から令和5年度の4か年間を計画期間として、市民の皆様を主体に、多様な団体・機関の連携・協働による地域福祉の推進を目指すための取組をまとめた冊子です。

 

 

『災害ボランティアセンター設置・運営マニュアル』(PDFファイル:4.49MB)

(令和3年3月作成)

災害時に市社協が設置する災害ボランティアセンターについて、ボランティアの受入れやコーディネートなどセンター運営の在り方についてまとめた冊子です。

 

 

『様式集』(ZIPファイル:160KB)

(令和3年3月作成)

災害ボランティアセンター設置・運営マニュアルの様式集です。

自由に加工してご活用ください。

 

 

『市社協パンフレット』(平成27年11月作成)
相模原市社協が取り組む事業等について軽易にまとめたパンフレットです。(4.63MB)

 

 

『さがみはら みんないいひとネットワークプラン』(平成27年3月作成)
平成27年4月から平成31年3月までの5か年間における市社協の活動計画をまとめた冊子です。(PDFファイル:10MB)
 

 

 

『さがみはら みんないいひとネットワークプラン ダイジェスト版』(平成27年3月作成)
平成27年4月から平成31年3月までの5か年間における市社協の活動計画をまとめた冊子のダイジェスト版です。(PDFファイル:2.54MB)

 

 

福祉コミュニティ形成事業のすすめ
地域の福祉課題である孤立や孤独、そしてその解決策として住民の絆づくり等について、各地区の社会福祉協議会などが中心になって、住民自身が調査や話合いなどをしながら創り上げた助けあい活動の実践の数々をご紹介します。
 

 

 

 

福祉コミュニティ形成事業のすすめ(平成26年度版)
住み慣れた地域で誰もが安心して暮らせるよう、地域の福祉課題である孤立や孤独、そしてその解決策として住民の絆づくり等について、各地区の社会福祉協議会などが中心となって、住民自身が調査や話し合いをしながら創り上げた助けあい活動の実践集です。(PDFファイル8.5MB)

 

 

 

 

住民同士で地域の福祉課題(困りごと)を発見・共有し、アイデアを出し合いながら解決に向けた仕組みを作り検討し、実践する「福祉コミュニティ形成事業」。
市内22地区で行われている事業を、3つのT(つどう・つながる・つたえる)に分類し、写真を織り交ぜながら詳しく記した冊子です。【令和2年度版】(PDFファイル:15758KB)

 

 

 

『ふれあいサービスのご案内』
市民の協力による会員制の有料家事援助サービス「ふれあいサービス」のご案内です。(PDFファイル:0.56MB)

 

 

 

『ボランティアのすすめ』
ボランティアセンターを通じた活動のご紹介や、「いるかバンク」への登録方法などについてご紹介しています。(PDFファイル:2.6MB)

 

 

 

ボランティア担当者 はじめて本
福祉施設でボランティアの受入れ等を担当する職員向けに作成したマニュアルです。(6.5MB)
 

 

 

 

お問い合わせはこちら