縁づくり事例集
一人ひとりが活躍できる多様な縁づくり
令和6年度に相模原市社協が策定した「第10次さがみはら地域福祉活動計画」のスローガンは『一人ひとりが活躍できる多様な縁づくり』です。
これは、地域住民や関係団体へのヒアリング、アンケート調査、それをもとにした策定委員会での話し合いのなかで、
「地域づくりは"縁”(えん)から始まっているのではないか?」
「これまでは地縁や血縁に頼って来たけど、それ以外の縁に目を向けることで思わぬ縁が広がるのでは?」
「縁が生まれる場所、瞬間ってなんだろう?」
と、「縁」について改めて考え直したことがきっかけでした。
このページでは、「縁が生まれる」「縁が育まれる」「縁が広がる」それぞれの事例を可視化することで、
住民の方々が思わぬ縁を発見する機会になればと思います。
新たな縁づくり事例集~つながりアクション~
これまでの地域福祉活動は住民個人、地縁団体、市民福祉団体が進めてきました。
最近は新たに企業や社会福祉法人などが新たな地域資源(地域が活性化するために活用できる可能性のある存在)として注目されています。
『つながりアクション』ページでは地域とつながるさまざまな「ご縁」をご紹介中!
これまでの縁づくりの取組
- ご近所おむすびサポーター(2014年~)
- 今月のいいひと(2008年~2021年)
- 「みんないいひと」写真作品展(2022年)