株式会社 エイト
シリーズ第2回目は、「株式会社エイト」様を御紹介します。工藤取締役会長、為我井取締役社長にお話を伺いました。
貴社の寄付活動について教えてください。
(右) 工藤 取締役会長 (左) 為我井 取締役社長
自動車損害賠償責任保険の契約1件につき100円を、交通事故により親御さんが亡くなられた子どもたちを支援するために寄付をしています。
「あなたの自賠責保険で、誰かの人生に可能性が生まれる。」をテーマに、子どもの未来や成長を支える活動として、少しずつ定着してきています。
活動を始めたのは、いつからですか?
平成27年からです。1年に1回、契約件数分の金額をとりまとめ、市社協に届けています。現在、4年目で、合計280,800円(2,808件分)を寄付することができました。
活動を始めたきっかけは、何ですか?
会社の視察研修です。かねてから寄付活動等により地域貢献をしたいと思っていたときに、視察先の保険代理店が、同様の活動に取り組んでいることを聞き、私たちも見習って、実践していこうと考えました。
「寄付ができる自賠責保険」に対するお客様の反応は、いかがですか?
「子どもの成長のために力になれてうれしい」と喜んでいただいています。お客様の中には「保険に加入することで、子どもたちの役に立てるなら」と御評価されて、あえて私たちと契約してくださる方もいます。この活動を理解してくださり、とてもうれしく思います。
活動を続ける中で、印象に残っていることはありますか?
寄付に対して、お礼のメッセージをいただいたことです。
「毎年、皆様からたくさん助けていただいています。今年、無事に子どもが高校を卒業することができました。今後は、公務員になるため専門学校に進学し、勉強に励んでいきます。 皆様のおかげです。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。」 |
お客様の気持ちが、私たちの活動を通じて、交通遺児世帯に届けられ、役に立っていることが実感できました。
今後の目標について教えてください。
1年間に10万円(1,000件分)を寄付できるようになることです。そのためにも、より多くの方に私たちの取組に関心をもっていただくよう努力してまいります。
また、この活動を無理なく、長く続けていくことも目標です。私たちのライフワークとして10年、20年と実績を積み重ね、子どもたちの成長を支えていけたらと思います。今後とも、皆様の御支援、御協力をよろしくお願い申し上げます。