無縁社会と呼ばれ、孤独死が問題となる中、ご近所同士でお互いを気にかけ、困っている時には助け合ったり、困りごとを地域の福祉課題として解決に取り組んだりして、地域の「絆」を強めている人たちもいます。
市社協は、そんな地域の助け合いに取り組む人を「ご近所おむすびサポーター(略して「おむサポ」)」と呼んで、より多くの人が「おむサポ」に「いいね!」と共感し、ご近所のために自分のできる範囲の手助けや気配りをする人が増え活躍するよう、キャンペーンを行っています。
詳しくは、チラシをクリックしてください。
ご近所のために「~してあげたよ」、「~に気を配ってるよ」、「~ならできるかも」、そんな思いを寄せていただくカードを作成し、あじさい会館等に掲示しています。カードは、市社協の窓口やイベント等で配布しています。また、カードをご提出いただ方には、にこまるの缶バッチをプレゼント。バッチを身に着け、ご近所おむすびサポーターのPRにも貢献いただければと思います。
相模原市からホームタウンチームの認定を受けている「ノジマ相模原ライズ(アメリカンフットボール)」、「三菱重工相模原ダイナボアーズ(ラグビー)」、「SC相模原(サッカー)」、「ノジマステラ神奈川相模原(女子サッカー)」は、ご近所おむすびサポーターを応援しています。