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判断能力が不十分な高齢者や障がいのある方との「契約」によりサービスを提供し、住み慣れた地域で安心して生活が送れるように支援します。サービスの利用に当たっては、本人の利用の意思と、契約内容等の理解が必要です。
福祉サービスの利用の手続をお手伝いします。
医療費や家賃、公共料金などの支払を代行します。
預貯金口座から生活費を払戻しご自宅にお届けします。
定期預金、権利書、実印などの重要書類等をお預かりします。
次のすべての項目に該当する方が対象となります。
1.日常生活を営むために必要なサービスを利用するための情報の入手や理解、意思表示を適切に行うことが困難な方
2.65歳以上の高齢者、知的障がい者、精神障がい者又は身体障がい者
3.本サービスの内容について理解し利用の意思が確認できる方
サービスを利用するには
相談からサービス開始までの流れ
サービスの利用及び契約に関して、学識経験者、医師、弁護士、福祉・行政の関係者による「権利擁護事業審査会」を開催し、審査を行います。(年6回・奇数月に実施)
本人のサービス内容についての理解や利用の意思について確認等を行い、本人と相模原市社会福祉協議会が契約を結びます。契約期間は、契約日から当該日の年度の末日(3月31日)までです。双方で協議の上契約を更新します。
サービスを利用するときは、あらかじめ支援計画を作成し、金銭の支払や振り込み、生活費のお届けなどのサービス内容や頻度を決めます。
福祉サービス利用援助・日常的金銭管理サービスの定期的な支援は、おおむね月1回から4回程度となります。
ご相談の受付や支援計画の作成、定期的な訪問、関係機関等との調整等のコーディネート業務を行います。
支援計画に基づき専門員の指示を受けて、支払の代行や生活費等のお届けなど、具体的なサービスを提供します。
相談の受付・契約までに係る相談は、無料です。
福祉サービス利用援助・ 日常的金銭管理サービス |
1回 1,500円 (生活保護受給世帯は1月につき2回まで無料) |
書類等預かりサービス |
月額 500円 利用者の希望による開封 1回500円 |
サービスの利用や事業内容等、個別の相談だけでなく、ケア会議、説明会、研修会等への職員派遣も承ります。