トップページ > 今月のいいひと > 双葉交通株式会社の皆さん(2016年6月)  

ここから本文です

双葉交通株式会社の皆さん(2016年6月)

双葉交通株式会社の皆さん

双葉交通株式会社(ふたばこうつうかぶしきがいしゃ)の皆さん
タクシー会社を始めて、今年で47年目になる双葉交通株式会社。交通遺児への寄付活動は、30年以上続いています。
「常に安全運転に心がけていますが、事故を起こせばご迷惑をかけることもあります。自分たちが何かできないかと考えた時に、交通事故で遺児になった方達を、少しでも応援することができればと、社員全員で寄付活動を続けています」と、取締役の大畠朋子さんと近藤典子さんは、話されます。

 

双葉交通株式会社は1969年(昭和44年)にタクシー会社として創業して以来、相模原市南区を中心に地域密着を信念に営業されています。無線配車に重点をおき、迅速に対応し地域住民の皆様の足として信頼されることが目標です。
お客様と乗務員の安全・安心・快適を日々目指しています。
取締役の大畠朋子さんと近藤典子さんにお話を伺いました。

双葉交通株式会社は、従業員一同というお名前で、毎年、交通遺児のために寄付してくださいますが、会社内では、どのように取り組まれていらっしゃるのですか。

寄付活動について、全社挙げての取組みとして従業員には、入社時に説明して理解してもらっています。社長も含めて従業員全員すべての給料とボーナスの端数(100円未満)を毎月積み立てて、年に1回、従業員の代表が相模原市社会福祉協議会へまとめて届けています。
約90名のお給料から積み立ている寄付金は、会社が寄付しているのではなくて、あくまで従業員から預かったものなので、意識をもってもらうためにも従業員一同という名前で代表者がお届けしています。

寄付を続けることによって、従業員の皆さんのお気持ちに何か変化がありましたか。

以前、交通遺児の方から、お礼のお手紙をいただきました。
お手紙を従業員に回覧したのですが、自分たちの寄付が役だっていることがあらためてわかり、嬉しい気持ちと、何よりタクシードライバーとして、更に強く安全運転に心がけるよう気持ちを新たにすることができたので、とても良い効果があったと思います。

昨年度、市社協で交通遺児のためにお預かりした寄付金の実績は次のとおりです。また、平成28年3月に寄付金を配分させていただいたときに、交通遺児世帯からお礼のメッセージが寄せられました。

【平成27年度 市社協を通じた交通遺児への寄付実績】
6つの団体と個人2名、そして双葉交通株式会社様から総額733,554円をいただきました。
寄付金は、本年3月に交通遺児世帯に配分いたしました。
1人 80,000円(小学生3人・中学生1人・高校生5人)

【メッセージ】
・この度は温かいお心づかいをいただきありがとうございます。
主人が亡くなった時は、まだ6歳、4歳、3歳だった息子たちも20歳、19歳、17歳になり、それぞれ自分の好きな事を見つけて楽しく充実した学生生活を送っています。今までいろんな事がありましたが、どうにかやってこれたのは、皆様方や多くの方々の支援があったからだと思います。心から感謝しております。皆様方の健康とますますのご発展をおいのり申し上げます。

・いつもお世話になっております。毎年、皆様からの大切なお気持ちを子ども達のために大切に使わせて頂いております。主人を交通事故で亡くして17年になろうとしておりますが、上の子どもは今年20歳になります。皆様のおかげだと思っております。下の子どもたちは来月で、17歳になります。大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。

・皆様のおかげで子ども達は、今までどおり周りの友人と同じように野球を続ける事ができ、とても感謝しております。皆様の想いを無駄にしないよう、日々過ごしていきたいと思っております。ありがとうございました。

【双葉交通株式会社の皆さんからの声】
メッセージを拝見すると、自分たちの寄付金がどのように使われているかが、よくわかります。従業員にも回覧して読んでもらいます。
交通遺児世帯の方からメッセージいただいて、寄付を続けて良かったと思いました。また、思っていたより交通遺児への寄付件数が少ないことを知りました。寄付については、個人だけでは限界があるので、交通に関係する企業や団体が連携して取り組めば、充実するのではないかと思いました。

双葉交通株式会社の大畠さん、近藤さん、インタビューにお答えいただきありがとうございました。皆さんの温かいお気持ちが交通遺児の方々にも伝わっていることと思います。これからも、安全運転でタクシーの運行をお願いします。


インタビューの後日、取締役の近藤さんから、メッセージをご覧いただいた従業員の皆さんからのコメントをお寄せいただきましたので、ご紹介します。
★ 私共も交通安全に努めますので、よろしくお願いします。
★ 優しくたくましい大人になってください。皆様ご多幸をお祈りします。
★ 今後ともお互い事故の無い人生でありますように。
★ この様なメッセージを頂けると、こちらも励みになります。

「今月のいいひと」一覧へ

 

お問い合わせはこちら