トップページ > サイトポリシー

ここから本文です

サイトポリシー

著作権について

相模原市社会福祉協議会のホームページに掲載されている文書や画像等の各ファイル、及びその内容に関する権利は、原則として相模原市社会福祉協議会に帰属します。

「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、許可なく無断で複製や転用することはできません。

 

リンクについて

「相模原市社会福祉協議会ホームページ」へのリンクは、基本的にフリーです。ただし、リンクしたことにより問題が発生しても相模原市社会福祉協議会では責任を負いかねます。

リンクされる場合は、トップページへのリンクを推奨します。ホームページ内の任意のページへリンクされる場合、通知なしにアドレスが変更される場合があり、リンク切れになる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

トップページのURLは、http://www.sagamiharashishakyo.or.jp/です。

「相模原市社会福祉協議会ホームページ」の文書や画像等の各ファイル、及びその内容は、予告なしに変更又は掲載を中止ることがありますので、あらかじめご了承ください。

トップページ及びサイト内の任意のページにリンクするいずれの場合でも、「相模原市社会福祉協議会のホームページ」であることがわかるようにしてください。

「相模原市社会福祉協議会ホームページ」にリンクを張った場合は、下記までご連絡願います。

本会における『障がい』の表記について

本会では、ホームページ及び公式な文書等における「障害」という言葉については、『障がい』と表記しています。
多くの場合「障害」は、本人の意志でない生来のもの、病気・事故などに起因するものであり、その人の状態を表す言葉として「悪くすること」「わざわい」という否定的な意味(「広辞苑」より)がある「害」という文字を使用することは、人権尊重の観点から好ましくないとの考えがあります。そのため、「害」の字をひらがな表記とし「障がい」と表記することが全国的に広がっています。

このような状況の中、本会は、障がい福祉部会(平成27年5月)、理事会(平成27年5月)・評議員会(平成27年6月)の同意を受け、『障がい』と表記することといたしました。

※ただし、次に掲げる場合は、引き続き漢字表記としています。
  ・法令、制度の名称を記載する場合
  ・団体名等の固有名詞
  ・著作物の表記を引用する場合

お問合せ

総務課 企画財政係
電話:042-730-3888
FAX:042-759-4382

お問い合わせはこちら