トップページ > 子育て中の方へ > 集い・交流・育ちあいの場

ここから本文です

集い・交流・育ちあいの場

  1. ふれあい・子育てサロン
  2. ふれあい親子サロン
  3. コミュニティー保育
  4. 子育て広場(つどいの広場)
  5. みらい子育てネットさがみはら連絡協議会
  6. 相模原市ひとり親家庭福祉協議会
  7. 相模原市小中学校PTA連絡協議会

1. ふれあい・子育てサロン

子育てを楽しみながら仲間をつくり、互いに支えあう場です。地区社会福祉協議会や民生委員・児童委員、ボランティアなどによって運営されています。子育て中の親子などの「参加者」とボランティアや民生委員・児童委員などの「支援者」が協働で取り組むという点がサロン活動の特徴です。

ふれあい・子育てサロン一覧PDFファイル(180KB)

2. ふれあい親子サロン

こどもセンターや公民館でおしゃべりしたり、育児でちょっと気がかりなことを相談できる場で、相模原市の事業です。保健師・保育士・主任児童委員・健康づくり普及員など地域のスタッフで、子育てを応援します。

詳しくは、市のホームページ(ふれあい親子サロン)をご覧ください。

ページトップへ

3. コミュニティ保育

主として家庭で子育てをしている保護者の方が地域で親子のグループを作り、集会所、公園等を利用し交流しながら保育を行うことを通じて、育児の知識や技術を高める活動をいいます。

詳しくは、市のホームページ(コミュニティ保育)をご覧ください。

4. 子育て広場 (つどいの広場)

おおむね0歳~3歳の子どもとその親が気軽に集い、交流できる場として、こどもセンターで開設してる相模原市の事業です。

詳しくは、市のホームページ(子育て広場(つどいの広場))をご覧ください。

5. みらい子育てネットさがみはら連絡協議会

みらい子育てネットさがみはら連絡協議会は、子どもを持つ母親が中心になって、子どもたちが健やかに育つ環境づくりを目指し、学習活動や実践活動を行う自主的に活動をしている市民グループです。

「みらい子育てネットさがみはら連絡協議会」詳細(外部サイトへリンク)

6.一般社団法人 相模原市ひとり親家庭福祉協議会

一般社団法人 相模原市ひとり親家庭福祉協議会「あじさいの会」は、市内にお住いのひとり親家庭や寡婦の集まりです。子どもの健やかな成長と福祉の増進を図るため各種の活動をしています。
会員相互の交流と親睦を図るとともに、活用できる制度等の情報をお知らせしています。

「一般社団法人 相模原市ひとり親家庭福祉協議会(あじさいの会)」詳細(外部サイトにリンク)

7. 相模原市立小中学校PTA連絡協議会

子どもの健全な成長を図ることを目的とし、保護者と教師とが協力して共に活動する自主独立した団体で、子どもたちの健やかな成長を願い、より良い教育環境の整備に向け、家庭-地域-学校を結びながら、共通課題の解決に当たることを目的として活動しています。相模原市の委託事業として家庭教育啓発事業を実施しており、講演会等を行っています。

「相模原市立小中学校PTA連絡協議会」詳細(外部サイトへリンク)

  • 日常生活での困りごと
  • 集い・交流・育ちあいの場

お問い合わせはこちら