トップページ > さがみはら成年後見・あんしんセンター > みまもりエンディングサポート事業とは

ここから本文です

みまもりエンディングサポート事業とは

みまもりエンディングサポート事業は、予め預託金をお預かりし、契約者が入院や入所された際に支払いの代行や保証、お亡くなりになられた際の葬儀や納骨、官公庁等への各種届、(賃貸物件入居者については残置物の処分)等を行うものです。

パンフレット「みまもりエンディングサポート事業」PDFファイル(955KB)

1 対象者

契約時点で以下の全ての要件を満たす方が本事業の対象となります。

  項目 要件
年齢 70歳以上
居住地 住民票を相模原市内に置き、実際に相模原市に居住している
世帯構成 原則として単身世帯
子・孫の有無 子ども、または孫がいない(注1)
契約能力 契約内容を理解できる
資産 居住地用不動産を除く資産が3,000万円以下
収入

・住民税が非課税、または課税総所得額160万円以下(注2)

・不動産収入がない

負債 負債がない(住宅ローンを除く)
預託金

入院費用の支払等に必要な預託金や事前に見積りをした葬儀費用、家財残置物処分費用に相当する額の預託金を納めることができる方(注3)

(注1)子どもまたは孫がいても、何らかの事情により子どもまたは孫が入院入所の支援ができない、葬儀を行うことができない場合には対象となる場合もあります。

(注2)生活保護世帯は対象外となります。また「課税総所得額160万円以下」とは、世帯の状況によっても異なりますが、おおむね月二十数万円程度の収入がある方となります。

(注3)預託金の額は下記の「2費用」の「②預託金」をご参照ください。

2 費用

①年度会費:12,000円

※10月以降に契約の場合の初回の年度会費は1律6,000円。年度途中に退会の場合、返金は行ないません。

②預託金

支援内容 預託金
入退院時等支援サービス 50万円
死後事務支援 葬儀・埋葬・家財残置物処分に必要な経費+10万円
  • 入院・入所支援等サービスにて職員が出動して対応した場合には、別途料金が発生します。
  • 死後事務支援については、実施時に家財残置物処分見積額を除いた預託金の1割を事務執行費用として本会が受領します。

3 サービス内容

サービス項目 内容
基本 見守りサービス

・定期的な訪問と電話による見守り

・日常生活の相談、情報提供及び助言
いずれか、または両方を選択

入退院時等支援サービス

・入院、入所時の説明への同席や、契約の立ち会い

・緊急に入院した際の指定連絡先への連絡、主治医への情報提供、必要物品のお届け

・預託金による入院費用の支払い 等
死後事務支援

・「みまもりエンディングサポート計画書」に基づいた葬儀、火葬、納骨の手配

・死後の事務手続き

 ア)官公庁等での手続

 イ)公共サービスに関する手続

 ウ)賃貸住宅等に関する手続
オプション

書類等預かりサービス

(保管できる書類等)

年金証書、年金手帳、保険証書、預貯金等の通帳、証書、キャッシュカード、土地家屋権利証、はんこ、印鑑登録証 等

賃貸物件居住支援サービス

「③死後事務支援」を利用する方で、賃貸物件に入居している場合に、以下の対応をします。

・入居手続き、更新手続きの同席

・賃貸借契約に伴う緊急連絡先の登録

・安否確認等の連絡への対応

②・⑤について平日9時~17時の間に職員が出動した場合には3,000円/回が、土日祝日・年末年始・平日9時~17時以外の時間帯の場合には5,000円/回がかかります。

お問い合わせ先

社会福祉法人相模原市社会福祉協議会 さがみはら成年後見・あんしんセンター

電話:042-756-5034

FAX:042-759-4382

メールアドレス:anshin@sagamiharashishakyo.or.jp

お問い合わせはこちら