ここから本文です

にこまるのへや

にこまる公式Twitter

にこまる にこまる公式Twitterを平成28年12月より始めました。
福祉情報や福祉に関わるイベント情報、ゆる~いつぶやきも発信します。
アカウント名:nikomaru_sagamihara
URL:https://twitter.com/nikomaru_sagami
是非、フォローしてください。

QRコード

TwitterのQRコード

 

Twitter(ツイッター)「にこまる」運用ポリシーはこちら

日々、ブログを更新中!

ブログはこちらをご覧ください。

読み込み中...

「相模原のマスコットキャラクター大辞典」に掲載されました!

市社協マスコットキャラクターのにこまるが、「さがみはら地域ポータルサイト」のコンテンツである「相模原のマスコットキャラクター大辞典」に掲載されました。
同サイトには他の相模原ゆかりのマスコットキャラクターも掲載されています。
詳しくはこちらをご覧ください。
今後もにこまるを通して市社協のPRを行っていくので応援よろしくお願いします。

にこまる誕生秘話

市社協では、本会のキャッチフレーズ「みんないいひと」をテーマにちなんだマスコットキャラクターを募集したところ、全国から323 点の応募があり、厳正な審査の結果、兵庫県神戸市の本山清数さんの作品に決定しました。
キャラクターの頭の上には、「一人ひとりがみんな国王だ」という意味から“みんないいひとの国の王冠”を被っています。

11月1日の“いいひとの日”にちなみ、2011年11月1日よりホームページ上にキャラクターのコーナーを設けました。
またこのキャラクターの名前を募集し、応募のあった559件の中から中央区在住の宮元慶也(みやもとけいや)さん(弥栄中学校1年生)の「にこまる」に決定しました。

今後にこまるは、市民のみなさんが本会の活動やボランティア活動に親しみを持っていただけるように、PR活動をしていきます。

にこまるの絵

宮元さんの 宮元慶也(みやもとけいや)さん
「学校で募集を知り、家族と一緒に名前を考えました。にこにこしていて、顔が丸くて、誰からもかわいがってもらえそうだから『にこまる』にしました。」

にこまるに会える場所

相模湖地区社協ベンチをにこまるが紹介 相模湖総合事務所2階「地区社協情報コーナー」では、にこまるが 相模湖地区に設置されている地区社協ベンチをにこまるが紹介しています。

総務課窓口のにこまる あじさい会館2階総務課の窓口には、にこまるのぬいぐるみがお迎えをしています。(ぬいぐるみは相模湖地区にお住いの方よりご寄贈いただきました)

 

四季のにこまるが登場!

市社協のマスコットキャラクターの季節にちなんだポーズが完成しました。
生まれた月や好きな季節のにこまるを探してみてね。

1月(紋付・かどまつ) 2月(ゆきだるま) 3月(ひなまつり)
4月(ランドセル) 5月(こいのぼり) 6月(あじさい)
7月(七夕) 8月(おまつり) 9月(おつきみ)
10月(ハロウィン) 11月(きのこともみじ) 12月(サンタクロース)

 

 

お問い合わせはこちら