トップページ > 高齢者の方へ > いきいきと暮らすために

ここから本文です

いきいきと暮らすために

  1. 友人づくり・仲間づくり
  2. 社会に役立つ活動がしたい
  3. 介護予防に関すること

1. 友人づくり・仲間づくり

ふれあい・いきいきサロン

地域のボランティアなどが運営する身近な交流・仲間づくりの場です。小規模(5~15名程度)で、週に1回~月に1回程度定期的に行われています。

活動内容は、おしゃべりを中心に参加者が無理なく楽しめることを自由に企画し、参加者の孤独感・孤立感の解消や閉じこもりの予防をしています。地域住民にとってはボランティアに参加する場であるとともに、参加者も一方的に援助されるのではなく、一緒に企画に参画して活動を進めることが大切です。

「ふれあい・いきいきサロン」の一覧へPDFファイル

サロンで使用できる貸出遊具については,こちらをご覧ください。

やすらぎステーション

高齢者の方々の仲間づくりや生きがいづくりをお手伝いする場所で、地域の子どもたちとのふれあいや、介護予防の体操、福祉制度等の説明会もあります。津久井町地域在住の方が対象です。

支部名 開催日(毎月1回)
三井名手 第4火曜日
小網 第4火曜日
中野 第2月曜日
又野 第1火曜日
中央 第3火曜日
串川 第3火曜日
鳥屋 第3月曜日
青野原 第2月曜日
青根 第1月曜日

 開催日は、変更やお休みの月がありますので、参加される場合は、必ず津久井地域事務所までお問い合わせください。
電話:042-784-3393 FAX:042-784-6142

介護者同士の情報交換

友知草の会

認知症の方を抱える介護者の会です。

詳しくは中央ボランティアセンターまで
電話:042-786-6181 中央ボランティアセンターへの問い合わせフォーム

いきいきシニア応援サイト

シニア世代に生きがいを持って活動できるきっかけをつぐりのため、さまざまな地域活動等を紹介しています。
 

いきいきシニア応援サイト バナー

ページトップへ


2. 社会に役立つ活動がしたい

ボランティア活動(市社協事業)

ボランティアセンターでは、「高齢の方・障害のある方へのお手伝いをしてみたい」「福祉施設や障害者グループの活動に参加してみたい」など福祉分野でのボランティア活動を希望する人に、市内で支援を必要とする個人、施設、団体からのボランティア募集情報を紹介しています。

詳細は「ボランティア情報」のページをご覧ください。

いろいろなものを集めて福祉に活かしたい

古切手、使用済みの入れ歯等も福祉に役立ちます。詳しくはこちらをご覧下さい。

シルバー人材センター

高齢者が経験や能力を生かして、毛筆筆耕や宛名書き、簡単な事務、植木のせん定、自転車のリサイクル、ふすま張りや障子張り、除草や草刈り、駐車場の管理など、いろいろな仕事をしています。

詳しくは市のホームページ(シルバー人材センターについて)をご覧ください。

 

3. 介護予防に関すること

市高齢・障害者相談課

高齢者に関する相談、福祉サービスの申請、介護保険、介護予防、認知症対策、各種手当の申請などに関すること

詳しくは各区高齢・障害者相談課まで
緑区にお住まいの方(緑高齢・障害者相談課)   電話:042-775-8812
中央区にお住まいの方(中央高齢・障害者相談課) 電話:042-769-8349
南区にお住まいの方(南高齢・障害者相談課)   電話:042-701-7704

 

関連情報

お問い合わせはこちら