トップページ > 高齢者の方へ > いきいきと暮らすために

ここから本文です

いきいきと暮らすために

  1. 友人づくり・仲間づくり
  2. 社会に役立つ活動がしたい
  3. 介護予防に関すること
  4. パソコンを習いたい

いきいきシニア応援サイト バナー

1. 友人づくり・仲間づくり


ふれあい・いきいきサロン

高齢で虚弱、一人暮らしなどの理由から外出の機会が少なく、地域の中で孤独感を抱える高齢者等を対象に地域住民の支援で行われる小規模(5~15名程度)の仲間づくりです。開催頻度は週1回~月1回程度。場所は参加者宅の近隣で行われ、公民館、自治会館、参加者やボランティアの自宅を利用します。

活動内容はおしゃべりを中心に参加者が無理なく楽しめることを自由に計画します。地域住民にとってはボランティアに参加する場であるとともに、参加者も一方的に援助されるのではなく、企画に参画し、ともに活動を進めることが重要です。

「ふれあい・いきいきサロン」の一覧へ

サロンで使用できる貸出遊具についてはこちらをご覧ください。

ふれあい・いきいきサロンニュース 第12号発行!

やすらぎステーション

高齢者の方々の仲間づくりや生きがいづくりをお手伝いする場所で、地域の子どもたちとのふれあいや、介護予防の体操、福祉制度等の説明会もあります。津久井町地域在住の方が対象です。

支部名 開催日(毎月1回)
三井名手 第4火曜日
小網 第4火曜日
中野 第2月曜日
又野 第1火曜日
中央 第3火曜日
串川 第3火曜日
鳥屋 第3月曜日
青野原 第2月曜日
青根 第1月曜日

 開催日は、変更やお休みの月がありますので、参加される場合は、必ず津久井地域事務所までお問い合わせください。
電話:042-784-3393 FAX:042-784-6142

老人クラブ

高齢者の生きがいと仲間づくりを目的としたクラブです。 高齢者芸能大会やゲートボール大会、スポーツ大会など楽しい行事がたくさんあります。加入希望者は近くの老人クラブの会長に申し出てください。また、50人以上集まれば新しく結成することができます。

詳しくは市高齢者支援課まで 電話:042-769-9231

あじさい大学

高齢者が、心身ともに健康で生きがいと喜びに満ちた生活を送るため、学習活動を通して仲間づくりをしながら、知識と技能の習得を図ることを目的にしています。

詳しくは市のホームページ(あじさい(高齢者)大学について)をご覧ください。

高齢者学級

概ね60歳以上の高齢者を対象に、高齢者がその年齢にふさわしい社会的能力を高めるため、また市民生活の中で高齢者がかかえているさまざまな問題について学習し、積極的な生きがいを求めるために開設しています。市教育委員会の事業で各公民館で実施しています。

詳しくは市教育委員会生涯学習課まで 電話:042-769-8287

サークル活動

公民館・地域センターで活動しているサークルについては、それぞれの施設にお問い合わせください。

詳しくは市のホームページ(公民館・地域センター)をご覧ください。

ボランティアの紹介(市社協事業)

介護保険や支援費制度など公的サービスでは対応ができない囲碁・将棋などの趣味のお相手といった日常生活での困りごとに対応します。相模原市社会福祉協議会ボランティアセンターがボランティアを紹介します。

詳しくはお近くのボランティアセンターまで。

  • 対応に際しては、依頼者とボランティアとの事前打ち合わせを行います。
  • ボランティアが、依頼者宅へ伺う場合の交通費など活動に伴って発生する実費
    については、原則依頼者負担となります。

※ご依頼に際して、あらかじめご承知いただきたいこと
ボランティアによる支援は、依頼されるごとに活動可能なボランティアを登録されている個人、グループから探して対応しています。その地域に登録されているボランティアの多い・少ない、ボランティアグループの有無などにより、依頼された活動が対応可能かどうか異なります。そのため、調整にお時間をいただいたり、対応ができない場合もありますので、あらかじめご承知いただき、ご相談ください。


介護者同士の情報交換


ささえあい介護家族の会

寝たきりの方を抱える介護者の会です。

詳しくは地域福祉係まで
電話:042-704-6275 地域福祉係への問い合わせフォーム

友知草の会

認知症の方を抱える介護者の会です。

詳しくは地域福祉係まで
電話:042-704-6275 地域福祉係への問い合わせフォーム

 

ページトップへ


2. 社会に役立つ活動がしたい


ボランティア活動(市社協事業)

ボランティアセンターでは、「高齢の方・障害のある方へのお手伝いをしてみたい」「福祉施設や障害者グループの活動に参加してみたい」など福祉分野でのボランティア活動を希望する人に、市内で支援を必要とする個人、施設、団体からのボランティア募集情報を紹介しています。

詳しくはお近くのボランティアセンターまで。

いろいろなものを集めて福祉に活かしたい

アルミ缶、古切手、使用済みの入れ歯等も福祉に役立ちます。詳しくはこちらをご覧下さい。

シルバー人材センター

高齢者が経験や能力を生かして、毛筆筆耕や宛名書き、簡単な事務、植木のせん定、自転車のリサイクル、ふすま張りや障子張り、除草や草刈り、駐車場の管理など、いろいろな仕事をしています。

詳しくは市のホームページ(シルバー人材センターについて)をご覧ください。

 

3. 介護予防に関すること


市高齢者相談課

高齢者がいつまでも介護が必要とならずに過ごせるよう、介護予防講座や足・腰体力テストなどさまざまな事業を行っています。

詳しくは各区齢者支援課まで
緑区にお住まいの方(緑高齢者相談課)   電話:042-775-8812
中央区にお住まいの方(中央高齢者相談課) 電話:042-769-8349
南区にお住まいの方(南高齢者相談課)   電話:042-701-7704

 

4.パソコンを習いたい

シニアネット相模原

高齢者対象のパソコン教室を中心に、シニアの豊かな経験と才能を活用した生きがいづくり・仲間づくりを支援しているNPO法人です。

「NPO法人シニアネット相模原」詳細(外部サイトへリンク)

パラボラ相模原

障害者や高齢者を対象に、パソコンに関するサポートをしているボランティア団体です。

パラボラ相模原詳細(外部サイトへリンク)

特定非営利法人パラボラジャパン

障害者や高齢者を対象にパソコン教室などを開催しています。

パラボラジャパン詳細(外部サイトへリンク)

 

  • 日常生活での困りごと
  • 生き生きと暮らすために

お問い合わせはこちら