ここから本文です

ボランティア情報

相模ボラディア バナー 相模ボラディアでは、市内で活動しているNPO、ボランティアなどの団体情報を検索・閲覧することができます。(外部サイトにリンク)

 

  1. ボランティアとは
  2. ボランティア活動をしてみたい
  3. ボランティア募集情報
  4. ボランティアを紹介してほしい
  5. ボランティア講座の情報
  6. ボランティア保険情報

1. ボランティアとは

ボランティア(volunteer)は、もともとは自由意志を意味するラテン語のボランタス(voluntas)に由来されています。

ボランティアは100人いれば100とおりのボランティア観があるといわれています。そこで、ここでは一般的な4つの原則をご紹介します。

ボランティアの4原則

  • 自主性
    自ら進んでやること
  • 非営利性
    代償として「金品」や「地位」、「名誉」などの見返りを望まないこと
  • 社会性
    他の人とも関わる中で、自分の活動がたくさんの人に影響を与えまた、自分にも返ってくること
  • 先駆性
    必要に応じて臨機応変に対応できること

ページトップへ

2. ボランティア活動をしてみたい

ボランティアセンターでは、「高齢の方・障害のある方へのお手伝いをしてみたい。」「福祉施設や障害者グループの活動に参加してみたい。」など福祉分野でのボランティア活動を希望する人に、市内で支援を必要とする個人、施設、団体からのボランティア募集情報を紹介しています。個々の募集の詳細は、お近くのボランティアセンターにお問い合わせください。

「いるかバンク」に参加しませんか?

「いるかバンク」は、市民のボランティア登録制度です。個人、団体問わず、活動してみたい分野・対象・活動できる曜日・時間帯などをご登録いただくと、その登録情報をもとに、高齢者・障害者支援を中心としたボランティア活動をご紹介します。
※詳しくはこちらをご覧下さい(いるかバンクパンフレット)

登録方法
お近くのボランティアセンターに来所し、氏名・住所・活動可能な日時・内容・活かしたい趣味・特技等を登録していただきます。登録情報をもとに電話や FAX、メールで活動をご紹介します。

登録期間
年度更新となりますので、登録者には平成28年3月頃、登録更新のご案内をします。

情報提供
毎月1日にボランティア募集情報を載せた「いるかバンク通信」をお届けしています。登録者には、はがきかメールにて配布しています。

施設の「催し物(イベント)にもご協力を!

ボランティアセンターには、福祉施設や障害者団体から「催し物(イベント)」のプログラムとして音楽、舞踊、演芸、手工芸などを披露してほしいといったご要望が寄せられます。

施設の催し物で地域の音楽サークルが、楽器演奏し、利用者と一緒に歌うなど日ごろの活動の成果を活かせる取り組みもあります。一般の文化・スポーツ系サークルの登録もお待ちしています。お問合せはボランティアセンター

さがみはら・ふれあいハートポイント事業(市社協受託事業)

 市内在住の65歳以上の方が地域貢献、社会参加をすることでより元気になっていただくことを目的とした事業です。ご登録いただいた方(ふれあいハートボランティア)が、指定の高齢者福祉施設等でボランティア活動を行った場合に、活動実績をポイントに換算。1年間のポイント数に応じて報償金を受け取ることができます。
 詳しくは、市のホームページ(さがみはら・ふれあいハートポイント事業)をご覧ください。

ページトップへ

3. ボランティア募集情報

現在募集中のボランティア

常時募集している団体

 
所在地域 名称 内容 曜日 詳細ページへ
大野北 パッカパッカくらぶ 障害児が馬に乗るためのお手伝い 日曜日 詳細(外部サイトにリンク)
大野北・麻溝等 チームDAQ 障害のある方の陸上競技練習等の補助 日曜日(月2回程度) 詳細(外部サイトへリンク)
大野南 全国障害学生支援センター 障害のある学生への支援活動団体の事務補助 平日(月~木曜日) 詳細(外部サイトにリンク)
全域 NPO法人相模原ボランティア協会 ハンディキャブ号による障害者の外出介助(通院・買い物等) 月曜日~土曜日 詳細

常時募集している施設 

高齢者施設  ・  障害児・者施設  ・  児童施設等

※その他の継続活動や単発活動(1日で終わるイベントなどのお手伝い)情報については、ボランティアセンターにお問い合わせください。

収集ボランティア情報

福祉を学ぶ → 「いろいろなものを集めて福祉に活かしたい」へ

ページトップへ

4. ボランティアを紹介してほしい

団体・施設の場合

市内の高齢者・障害者施設や障害者団体からのボランティア依頼を受け付けます。

ご紹介している活動内容
○お祭りなどの施設行事のお手伝い
○障害者団体の余暇活動・旅行付き添い
○お誕生日会や行事での演芸・楽器演奏披露(登録数約120団体)

申込み
お近くのボランティアセンターへお電話ください。
※催し物(イベント)のお手伝いなど大勢のボランティアを必要とする場合には、日程に余裕を持ってご依頼ください。

受付について
ボランティア依頼を受付しても、ボランティアの都合等により、ご希望に添えない場合もありますのでご了解ください。

ご紹介後について
各ボランティアセンターから、紹介したケースに関しては、月末にボランティア活動状況を報告してください。

個人の場合

ご紹介している活動内容
お話し相手、通院・散歩など外出の付き添い、囲碁・将棋などの趣味のお 相手といった日常生活の困りごとのなかでも、介護保険や支援費制度と いった公的サービスでは対応ができないことに対応します。

申込み
お近くのボランティアセンターへお電話ください。

対応に際しては、依頼者とボランティアとの事前打ち合わせを行います。
ボランティアが、依頼者宅へ伺う場合の交通費など活動に伴って発生する実費については、原則依頼者負担となります。

※ご依頼に際して、あらかじめご承知いただきたいこと
ボランティアによる支援は、依頼されるごとに活動可能なボランティアを登録 されている個人、グループから探して対応しています。 その地域に登録されているボランティアの多い・少ない、ボランティアグループの有無などにより、依頼された活動が対応可能かどうか異なります。 そのため、調整にお時間をいただいたり、対応ができない場合もありますので、あらかじめご承知いただき、ご相談ください。

ページトップへ

5.ボランティア講座の情報

ページトップへ

6.ボランティア保険情報

 

 

個人の活動に対しての保険

 

 

相模原市市民活動サポート保険制度
詳しくは市のホームページ(市民活動サポート保険制度について)をご覧ください。
※加入申込みの必要はありません。

個人及びグループ・団体の活動に対しての保険

ボランティア活動保険(全国社会福祉協議会)
ボランティア活動保険の詳細(外部サイトにリンク)
加入できる団体
社会福祉協議会及びその会員・構成員ならびに社会福祉協議会に登録しているボランティア個人または団体。

ボランティア行事用保険(全国社会福祉協議会)
ボランティア行事保険の詳細(外部サイトへリンク)
加入できる人・団体
ボランティア行事を主催する社会福祉協議会及びその構成員。

送迎サービス補償(全国社会福祉協議会)
※送迎サービス中の活動に対しての保険です。
送迎サービス補償の詳細(外部サイトへリンク)
加入できる人・団体>
社会福祉協議会及びその会員・構成員ならびに社会福祉協議会に登録しているボランティア個人または団体。

申込み方法

上記3つの保険の申し込みはお近くのボランティアセンターで取り扱っています(印鑑が必要です)。

 

Adobe Readerのダウンロード

PDF (Portable Document Format) ファイルの利用には、アドビシステムズ社から無償で配布されているAdobe Reader(旧:Acrobat Reader)等のアプリケーションが必要になります。
最新のAdobe Readerプログラムを入手する

お問い合わせはこちら